What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カナディアンクラブとASIAN KUNG-FU GENERATION

キリよく今夜まで息抜き。 そして「美味しい純米大吟醸を探そう」は暫く封印。 カナディアンウイスキー カナディアンクラブ 700ml出版社/メーカー: サントリーメディア: Wineこの商品を含むブログ (2件) を見る 何のクセもなくゴクゴク飲めるウイスキー。 も…

獺祭とカノジョおでんとクライムダウン

昨夜は前々から約束していたカノジョおでんの日だったので。 (まだまだ工事中の)aboutページに貼るリンク先を(涙ながらに)投稿したところで終了し、脱兎のごとくキッチンへ。 少し前に仕事から帰ってきたパートナーのお手伝い(ゆで卵の殻剥き)をしなが…

武器の名は孤独

am7:00にはもう本腰の太陽アスファルトの温度を手で確かめて街路樹の陰から陰へ a walk結果見れず終いの桜avenue radius of 200mにも満たないヘブンロータスの完全な世界入道雲と陽炎の day by dayいつしか釣瓶落し西風sunset 生れ持った武器の名は孤独振り…

ピニャコラーダと反省と抱負とおしゃれ見出し

昨日今日と割と暖かい日が続いて。先月「10本まとめ買いで送料無料」のネットショップで買ったサーファーズ ピニャコラーダがやっと自室で飲めるくらいの室温になった。 サーファーズ ピニャコラーダ 700ml [並行輸入品] 出版社/メーカー: サーファーズ メデ…

「ジアミンによろしく」

2018年が始まってまだ3ヵ月も経っていないけれど。それでも初観・再観合わせて100本近くは映画を観ている中で、今年一番泣いた作品。 どのくらいって「エリエール贅沢保湿」を11枚使い切ったくらい。 『七月と安生』(2016年/香港・中国) あらすじ 中国・上海…

死ぬまでにやりたい99のこと

かなり前から下書き状態のまま進まなかったバケットリストをやっと完成させた。 と言うのも。 これって本当に素直に書くとなったら自分のことを全部「見せる」ことになるでしょ。 僕は自分を全部見せるなんて出来ない。 見せていい部分、というか見せるため…

andymoriを小1時間

僕は普段テレビのワイドショーや音楽番組なんかをまず見ないし、ネットになるともっと見ない。 なので新しい音楽と出会うのはここ数年来ほぼ100パーセントTSUTAYAのレンタルなんだけど。 とは言っても「スタッフのお薦め」というなんの根拠も保証も無い情報…

ブログ・ライフ・バランス

昨夜は自室に向かう前に冷蔵庫に入れた純米大吟醸が気になって気になって。 結局サイドバーをちょっといじって書く予定だった記事の下書きを読み返しただけでもうダメだ!となって既存の文章を貼り付けてパソコン前から離脱。 即冷蔵庫、即純米大吟醸。 適当…

時々マボロシ

日常、日常、ユメ現実、現実、時々マボロシ 知ってるんだ段々言葉は力を失ってきてる 切れ端を掴んでデタラメなメロディ口ずさんで 進んで、進んで、止まって前方、後方、時々おんなじ だからもう迷うのも悩むのもやめた 戦闘機が買えるくらいのはした金なら…

とある名画劇場のラインナップ総ざらい [Part6]

ケーブル会社はまだまだやる気のようなので、ならば僕も。 kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp 2時間の迷走 『パラダイン夫人の恋』(1947年/アメリカ) まずパ…

박소담(パク・ソダム)が可愛い

とうとう観終わってしまった。。 ビューティフル・マインド~愛が起こした奇跡~ DVD-SET1出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2017/05/02メディア: DVDこの商品を含むブログを見る ビューティフル・マインド~愛が起こした奇…

大江千里「お気に入りTOP20」

このローラーを始めてからかなりたっぷりと聴き溜めも出来たことだし。 「お気に入りTOP20(『WAKU WAKU』から『Giant Steps』まで)」で大江千里は一先ず最終回。 kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiy…

観てもいいし、観なくてもいい

それ1本でまるまる記事が書ける、という映画じゃない映画をまとめて。 名作映画を観てみよう 『シェルブールの雨傘』(1964年/フランス) え?のっけから歌?まさか全部?セリフ全部?歌?全部? と場面が変わる度に思って、30分くらい過ぎたところでやっと覚…

これは始まりの一歩

昨夜(今朝?)は4時過ぎまでHTMLとFont Awesomeと格闘してたんだけど、Aboutページに追加したいカテゴリー表が上手く表示されなくて。 今夜は夜更かしが出来ないのでまた明日の日中に再度挑戦する。 とうとう100に到達 そして今日で100記事目。 人生で何かし…

出来る事からコツコツ

「毎日書く」と並行して少しずつではあるけれどブログに手を入れ続けている。 有難い知識やテクニックなどを惜しげも無く公開してくれている主様たちに心から感謝です。 文字サイズは16px以上 www.okuni.me 本当にされど「1px」。 読み返すのがすごく楽にな…

リボン街の夜でまた会おう

マークはこのごろ、すごくへんだ。おれが見てないと思うと、長い間、じっとおれを見つめてる。目の前にいる見知らぬやつの中に、昔のブライヨンの面影を捜しだそうとしてるみたいに。おれがだれなのか、さぐりだそうとしてるみたいに。(本文より抜粋) さよ…

iPadが来た!

「ほんとに欲しいなら買ってあげるよ?」と先月から何度か言ってくれてたけど「やっぱりまだ我慢する!」と無駄に強がったクセに結局買って貰ったiPadが昼過ぎに届いた。(わーい) お散歩の準備中だったんだけどちょっと中を見るだけ、とウキウキいそいそと…

サンキュー・ミュージック

好きか嫌いかで生きているから嘘もホントも僕には同じ サンキュー・サンキュー・ミュージック必要なことはここから学んだ でもさ、どこかの少年少女親や学校でしか学べないことも結構あるかもよ? サンキュー・サンキュー・ミュージックどちらかと言えばアフ…

ハングル文字が読みたい

僕は「サンテレビ」という関西ローカルが視聴できる地域に住んでるんだけど。 そのチャンネルで夕方放送している韓国ドラマ『ビューティフル・マインド〜愛が起こした奇跡〜』をかなり熱を帯びて観ていて(中略)生まれて初めてInstagramなるものを見た。 当…

ラブ・エイティース [woman]

今夜は僕の一番古い音源である「深夜ラジオ」で耳にした瞬間から好きで、そこからずっと聴き続けているラブソングを紹介。(そしてwomanと書くからにはいずれmanもやる。) 詞:松本隆 曲:細野晴臣 山下久美子 赤道小町ドキッ シングル・コレクション アー…

生涯一のロードムービー

だいたい10年間隔くらいで「名作映画を観てみよう強化期間」がやってくるんだけど。 先月半ばから再びその波が来ている。 道 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/04/25メディア: DVD クリック: 93回この商品を含むブログ (134件) を見る 『…

カスタマイズは楽し

昨夜はブログ更新のあと返却するDVDを観なければならず、スマホの画面確認をすることなく映画を観終えてそのまま眠ってしまって。 さっき見たらやっぱり見出しの数値がPCと同じだとバランスが良くなかったので訂正した。 という新たなテクニック(?)などこ…

僕も酸っぱいレモンでレモネードを作ろう

先日シーズン1(全18回)の放送を終えた『THIS IS US』。 全話を通して多少の波はあれどドラマとして高い水準とテンションを最後までキープしていたこの素晴らしい作品を振り返る。 This Is Us: Season 1 [DVD] [Import]メディア: DVDこの商品を含むブログを…

ここから第2ラウンド

今夜で90記事目、ということは「最低でも半年は下積み」の折り返し地点。 そろそろ「文章の練習」から進んで本格的にレイアウトとか、ゆくゆくはSEO対策とかも勉強していかないと。 と、そんななか新たに挑戦しようと思っていた「ブログチャレンジ」のお題「…

千里ローラー4回転目

前回の「千里ローラー」であと2、3回の予定、と書いたけれど。思うところあって「回転」はこれで終わりにして後は「ランキング20」で締めようかと。 kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp では4th、最後の全曲。 『…

「続きを読む」だけの意義があれば幸いです

今夜の記事は「目次記法」を使って書くのである程度の情報の量と「続きを読む」で勿体つけるだけの質を考慮しなければ、と「役に立つ情報・知識」で検索した中で(僕が)本当に役に立ちそうだな、もしくは単純に面白い、と感じたものを纏めてみた。

ブログチャレンジ・イブ

今夜は明日予定している「ブログチャレンジ」の下準備、とは言っても肝心の「内容」を考えるのはまだこれからで、まずはお題の外堀から。 できればまず2つ一気にやってしまいたいのでそれぞれ調べた。 その1「続きを読む」を使ってみる cartman0.hatenablog.…

不動のセクシーヴォイスNo.1

2月ですね。 『プライマル』ORIGINAL LOVE (1996年)。『オンリー・ユー 愛されて』というなんか毎週エラい事になっていたドラマの主題歌(だったみたい)。 このドラマ、僕はちゃんと見たことはなくて、たまに目に入る画面の中や音声がいつも荒れ放題(泣く…