What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

あと1時間。

ガヤガヤとした飲み屋で。負けじと大声を上げて。むかし。 年が変わる頃に店を出て、近くの神社まで。並んだり、離れたりしながら歩いた。白い息で、呟くように歌った。 cover 「とこしえにGood Night(夜明けの色)」松任谷由実さん delight slight light kis…

ビバB級 ! ビバ80’s ! ビバ『ファイナル・ガールズ』!

久々にブログチャレンジでもやろうかな、と軽い気持ちでこの「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》」というお題を見つけたのがちょうど一週間まえ。そして人様の目に触れてしまう可能性が高いのなら全力でやろう、と、各ジャンル毎に「今年観た作品…

「今週のお題・特別編」への道 [映画編/Part2]

それでは「映画編/Part2」いきます。kugatsusuiyou.hateblo.jpkugatsusuiyou.hateblo.jpkugatsusuiyou.hateblo.jp 前作がそんなに好きじゃなかったにも拘らず録画した。『怪盗グルーのミニオン危機一発』(2013年/アメリカ)。 吹き替え音声で、スマホで調べ物…

「今週のお題・特別編」への道 [映画編/Part1]

いよいよ「映画編」を、と思って今年初めて観た映画を数えてみたら全部で38作だった。そこから主に良かった(既に書いた『サニー』『ジュラシック・ワールド』『ピクセル』を除いた)8作品のうち4作を「Part1」として、まずは。 kugatsusuiyou.hateblo.jp ku…

注*ドラゴンアッシュの記事ではありません

10記事毎に「雑談」なんだけど。毎回毎回、遠いな、雑談。 まあ、各カテゴリの記事数(と内容)が充実してきたら色んな縛りをなくして行くつもりなんだけど、まだまだ書くスピードも上がらないし、文章そのものがなかなか上達しない。 それでも。2ヶ月前を思…

夢の島

文章は呼吸心はまだ疼いている 反比例の饒舌死に物狂いの息継ぎ 汗だくで弾かれて起きる夜更け「この夢はいつかは終わる」 言い聞かせて言い聞かせてここまで来たどんな腕に護られていても 無意識の憎悪僕はまだ疼いている 何をどこへどれだけ埋めたかしれな…

もろびとこぞりてシュワキマセリ

ここ4日ほどしゃかりきに書き過ぎたので、今日は軽く。クリスマスだし、いいよね☆ Yellow Christmas(杉真理 with Pops All Stars) クリスマスソングと言えば、僕はこれ。 『Yellow Christmas』杉真理 with Pops All Stars(1986年)。参加アーティストが超ゴー…

「今週のお題・特別編」への道 [アニメ編]

今夜は昨夜の予告通り「アニメ編」。 kugatsusuiyou.hateblo.jp こちらも"一部早送り・倍速"を除いて8作品。うち2作は2クール、1作は『夏目友人帳』(以前取り上げている)なので、以下5作品について。 kugatsusuiyou.hateblo.jp では、4月スタートから2作品…

「今週のお題・特別編」への道 [ドラマ編]

ほんとは昨夜、久し振りにブログチャレンジでもやろうかと思って「今週のお題」をチェックしてみたんだけど。すると、なんと「特別編」で「豪華賞品」だそうで。これはゼヒともやっつけではなく参加したい。 という事で、お題は「2017年一番良かった《映画・…

どちらも背表紙が本棚映え

僕のパートナーは、本とCD(と酒)は割といくらでも買ってくれる。先月ここで「ポチりたい」と零していた『GANGSTA.』も実はそのあとすぐに買ってくれていた(コミック1-7巻セットの方)。 kugatsusuiyou.hateblo.jp そうして、未読の本の山が堆くなっていく…

おかげでルールザワールド回りっぱなし

いやあ、映画って、本当にいいものですね。 では、あさってな映画感想集「優・良・不可・優」、スタート。 『ジュラシック・ワールド』(2015年/アメリカ)。これ、僕は4作の中で一番好き。VFXとかの技術が年々上がってるっていうのもあるだろうけど、映像の中…

とにかくひろ子は作家陣が半端ない

冬に必ず聴く歌、第3弾。 『冬のバラ』薬師丸ひろ子(1984年)。日本映画史に燦然と輝く青春映画『Wの悲劇』の主題歌『Woman "Wの悲劇"より』のB面。(映画はまた別で書くかも。) もちろん『Woman〜』もすごく好きで、すごく聴いた。両方とも「詞:松本隆 曲:…

そして歌は続く

DVDの電源をオンしてスロットに滑り込ませるONCかき鳴らしてやり切れないdays 歓声その向こうで手を振る 何処へでもいい連れて行って暗転にイントロとシルエット即ち忽ち動き出すmy girl 歌は続く全盛期の前世紀の 輝きを留めてイコール忘れられない瞬間だら…

きっと本当の主役は南渓とにゃんけい

昨日で最終回、初めてコンプリートしたNHK大河。『おんな城主 直虎』。 井伊直虎、だれ? と思ったのが視聴のきっかけで、ああ、桜田門外関係の人なんだ、という「知ってる」と「知らない」の微妙なバランスもきっとよかった。それに、開始が子供時代からっ…

だけど僕のせいじゃなくて冬のせい

諸事情あって、今夜は、30分で記事を書き終えようと思っている。 もともと分離不安ぎみな三女の様子がここ最近ますますおかしくて、と言うのも、寒くなったせいで各部屋のドアを閉めるようになって、僕の部屋といつもみんなで過ごすテレビの部屋とを自由に行…

「かわいそうにあの人ばかなんですね」

「本」カテゴリ前々回(あるいは「ブログチャレンジ」前回)の「マンガ」についての記事、お題を選んだ瞬間は全然違う漫画(というか漫画家)について書くつもりだったんだけど、書き始めて暫くして「これ、今日中には終わらないな」と思って急遽、この3作品…

とある名画劇場のラインナップ総ざらい [Part2]

前回はどれもイマイチでほんとに備忘録としてだけ書いたんだけど。 kugatsusuiyou.hateblo.jp 今回の4作品はそれぞれに見応えあり。 『緑園の天使』(1944年/アメリカ)。なんていうか、観ている間も、観終わった後も、いい映画。「人生を導くのは夢」って言葉…

ツツツツイヤも好きだけど

引き続き、冬に必ず聴く歌。 『ROUTE 16』TOM★CAT(1984年)。(きっと)皆さんご存知『ふられ気分でRock’n’ Roll』のB面。 これも当時よく聞いていた深夜ラジオがきっかけで知って、すぐにレコード店へ。買ってきて暫くは、当然A面ばっかり聴いてた。 いや、…

オメガの女達もずらりとイイオンナ

10日とその翌日はまだ浮上できない感があったけれど、昨夜は、どちらかと言うと書きたいモードだったのに、夜も早くから自室に乗り込んでいたのに、どのテーマについても終わりまで書き上げる事ができなかった。 寒さだ。忘れていたけれど、僕は寒いのに滅法…

無敵

そうだな小学校なんて楽勝だった中学もまあまあ ......分かってるよ 高校はなんとなくそれよりも 聞いてくれよゲーセンでゼビウスのランキングずっと1位だったんだぜ ...分かってるよ 格ゲーも負けたことなんてないんだ練習以外な 分かってるよ スッパリとは…

さよなら、プルート

太陽系の果てを太陽系しか知らず ただ廻る 与えられた生を与えられたままに ただ生きる 付けられた名はそれだけのこと 分けられた別はそれだけのこと 奪われるまで 奪われても 自身はただ自身 さよなら、プルート 忘れ去られても見返られなくても 存在はお前…

DEAREST

5年前の今日、僕たちの最愛の長女が、永く遠い旅に出た。 …そろそろ書けるかと思ったけど、もうこの一行目だけで駄目だ。 2012年、カナダで「恐竜コイン」が発売された。その中央にデザインされたのが、変わった形の頭部を持つ北米出身のパキリノサウルスな…

吹奏楽と庭球と排球と甘くないファンタジー

前回「アニメ」カテゴリの「下がっていくランキング」の続き。 1位から3位まではこちら。 kugatsusuiyou.hateblo.jp では続けます。4位は(『デュラララ!!』と迷いに迷った)『響け!ユーフォニアム』。 これぞ青春。部活、逢遭、友情、衝突、葛藤、恋、夜、…

ごく控えめに言ってミラクル☆

ほんとにこんなことってある?って、ニューアルバムが発売される度に毎回思う。 オリジナルアルバムが優に10枚を超えても猶、衰えることを知らない極上の、キラッキラのポップス。一度かけたら最後、もうずっと彼等ばかりをエンドレスリピート。 『LOVE TOGE…

ノンアルコールの夜

もうかなり昔から、文章を書く時にはアルコール摂取が必須だった。けれど所謂「アルコール中毒」になった事はなくて、と言うのも、そうなる前に二十歳で内臓をガツンと壊し、医者から丸一年の断酒を勧告され、僕はそれに渋々従ったからだ。 「このまま飲み続…

いつか僕も7つ決めてみようかな

歌番組をほとんど見なくなったのは『恋するフォーチュンクッキー』からだから、もう3年。今でもAKBでたまに聴きたくなる歌は全部『フライングゲット』(を含む)以前。 色んな意見はもちろんあるだろうけど、前田敦子がセンターだったAKBが、一番AKBっぽい。…

そりゃあ錯乱して花だって撒くだろう

例えば胸に響く歌に出会ったとき、いいな、好きだな、と思う。だけど時折、そんな感情を超えて、歯噛みしてしまうくらい悔しさを感じるときがある。ヴァージンVSの『さらば青春のハイウェイ』とか、TOPSの『Vehicle』とか、てつ100%の『グシャグシャ恋ROAD』…

伊達と中二病の分厚い紙一重

オートバイ って言わないんだぜなんて言うの?バイクさ 『ボビーに首ったけ』片岡義男。現在の僕に繋がる趣味嗜好の原型はだいたい13歳くらいで出来上がったと思うんだけど、その根幹の割と大きな部分を「片岡義男」が占めている。影響、という意味だけで言…

「お題スロットを回して記事を投稿する」

お題「マンガ」 現在「不屈の一目置かれるkugatsusuiyou」の二つ名が、このチャレンジでより格好良くなるのか、はたまたやや残念になってしまうのか。 という懸念は横に置いておいて。選んだお題は「マンガ」。また読みたいなあ、と最近思っている短編1作と…

深海図書館

放課後僕の好きだった 背表紙を読む物語も偉人も出来事もそこに潜む軋む椅子の音何処かで覚書の鉛が文字に変わる 色取り取りの紙の上兵隊の整列のようなサーカスのブランコのような ときに観客は去り読みかけの頁に戯れる風 宵闇僕の好きな 静寂と秘密不思議…