What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

雨の日には、雨の歌を

と、いうことで。

今日は一日ずっと、雨の歌ばかり、あれこれ聴いていた。

中でも、大好きな6曲。

雨のウェンズデイ

「雨」と言えばやっぱり、この曲が真っ先に出てくる。

kugatsusuiyou.hateblo.jp

降る雨は菫色
時を止めて抱きあったまま

最初に買った車はワーゲンだし。
ペンネームは水曜だし。

思い入れもひとしお。


さよならを心に隠して
きみは何でもない顔して

ルーフを叩く雨の音が
古い恋の歌を掻き消す

Nobody Else

久し振りに聴くのもあって。
猛烈リピート。

kugatsusuiyou.hateblo.jp

通り雨
全てがあなたに見えてしまう街は
どこまで続くの

天才。


濡れた髪もかまわず
シートに凭れて口遊む

それは聞き取れないのか
僕が聞きたくないのか

ベイサイド・セレナーデ

何と言っても。
30回はRain連呼だし。

kugatsusuiyou.hateblo.jp

忘れていいから おれを
おれが忘れるより先

飲んでたら、泣いてる。


この先の信号を右へ
次のカーブを曲がれば

色も音も無い海に
貼り絵の船だけが浮ぶ

Lovesick Rain

毎度の事ながら。
これも、猛烈リピート。

kugatsusuiyou.hateblo.jp

執拗いけれど。

ハートは シャイに 乱れてる

再販、熱望。


もう何度となく
繰り返したのに

口づけも躊躇いも
初めてみたいに

無言電話のブルース

タイトルから言って。
「無言電話」のほうが残りそうなものなのに。

この曲は、ずっと。
僕には「雨」の歌。

kugatsusuiyou.hateblo.jp

雨が降っている
切ない思い出のような
雨が降っている

優勝。


たった一言で
ほんの一瞬で

沈黙の意味は変わると
知っていたから

Rainy DANCE

めちゃくちゃ好きか、と訊かれると。
そうでもない。
かも。

けど、やっぱ。
めちゃくちゃ好き。


SWEET 19 BLUES

SWEET 19 BLUES


かなしい気持ちがたたいてる
街じゅうのノイズとRainy DANCE

本当は。
このアルバムを聴く時は「どれか一曲だけ」って聴き方はしなくて。
いつも必ず通しで聴く。

し。
気力と体力と深酒が必須。


願いも約束も
未来もこれきりも

上手く嘘にして
いつもみたいに笑って

すれ違うヘッドライトに
光の粒が弾けて踊る

きみの左目と僕の右目に
光の粒が弾けて踊る


いつかの雨の。

夜の2国の。