What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

「自分が生きてあることを祝福する瞬間」

9月18日。
その名をTwitterのトレンドに見つけ、明智抄さんの死を知った。

驚いた。
暫く茫然となった。

ああ、これで、もう完全に、新しい物語は読めなくなった…

あのユーモアも、あの残酷も、あの知も、あの美も、痛みも焦燥も、赦しも祝福も…

僕の大好きな、大切な図書館が、燃えてしまった……。

我に返り。
本棚からコミックスを全て引っ張り出し、猛然と読み返した。

『サンプル・キティ』『死神の惑星』『パンドラ』は毎年のように読み返しているのに、何度でも、同じ所で笑い、同じ所で泣く。

次に頻度の高い『図説オカルト恋愛辞典』『砂漠に吹く風』『猿猴少女』も、何度でも、心の深い所、柔い所を抉ってくる。

もちろん。
始末人シリーズも、諸々の短編集も、キャプテン・コズミックも、言うに及ばない。

 

kugatsusuiyou.hateblo.jp

kugatsusuiyou.hateblo.jp

kugatsusuiyou.hateblo.jp

kugatsusuiyou.hateblo.jp

kugatsusuiyou.hateblo.jp

 

そして今回。
全作品をじっくりと読み返してみて『少女忍法帖』についての評価が変わった。

初見、久し振りの「明智抄の新作」にファンサを求め過ぎていた、と言うか。
全然、僕はこの作品を読めていなかった。猛省。

もっと読み込んで、いつか単独で感想を書きたい。

もう一つ。
『死神の惑星』の1巻を読み終わり、その背表紙をなんとなく眺めていて気付いたんだけど。
明智「抄」の英語表記が「Syo」だった!!

「白い哀しみ」の「作曲 SHO・AKECHI」が印象に残り過ぎてて、過去記事のURL全部「akechi-sho」ってしてしまってるyo…。

けど、ちゃんと覚えたし、これからは「akechi-syo」でいく!!

反省はするが、後悔はしない。

 

f:id:kugatsusuiyou:20200930235028j:plain

 

これまで、本当に、本当に。
素晴らしい作品の数々をありがとうございました。

安らかにお眠りください。