What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

とある名画劇場のラインナップ総ざらい [Part6]

ケーブル会社はまだまだやる気のようなので、ならば僕も。

kugatsusuiyou.hateblo.jp

kugatsusuiyou.hateblo.jp

kugatsusuiyou.hateblo.jp

kugatsusuiyou.hateblo.jp

kugatsusuiyou.hateblo.jp

2時間の迷走

『パラダイン夫人の恋』(1947年/アメリカ)

まずパラダイン夫人が有能な弁護士に道を踏み外させるほどの女性に見えない以前に主人公が全然有能な弁護士に見えない。
更に夫人の恋する「馬小屋の下男」が役にそぐわない優男というキャスト三重苦。

パラダイン夫人の恋 [DVD] FRT-174

パラダイン夫人の恋 [DVD] FRT-174

で、これは一体なんのお話?

彼のライフはもうゼロ

『黄昏』(1952年/アメリカ)

いやもう観てる間じゅう「あかん、あかんで」の嵐。
実際めちゃくちゃ青いかもしれんけど、それは隣の芝生やで、と。

黄昏 [DVD] FRT-183

黄昏 [DVD] FRT-183

お金くすねて駆け落ちとか、10代か。

きっと原作が傑作

『郵便配達は二度ベルを鳴らす』(1946年/アメリカ)

「愛」っていろんな側面を持っているからこの二人が最後に見つけたものもそうなのかもしれないけど。
いらないなあ、そんな愛。

郵便配達は二度ベルを鳴らす(1946年版) [Blu-ray]

郵便配達は二度ベルを鳴らす(1946年版) [Blu-ray]

郵便配達は二度ベルを鳴らす [DVD] FRT-048

郵便配達は二度ベルを鳴らす [DVD] FRT-048

一番の教訓は「釣った魚には餌をあげないと絶対にダメ」。

ロマンスでミュージカルでパニック

『桑港』(1936年/アメリカ)

クラブオーナーと御曹司の間を歌姫がうろうろしている中盤あたりは中だるみしたけれど。
クライマックスの大地震のシーンは圧巻。

桑港 [DVD] FRT-077

桑港 [DVD] FRT-077

そしてクラーク・ゲーブルが本当にカッコいい。