What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

ごく控えめに言ってミラクル☆

ほんとにこんなことってある?
って、ニューアルバムが発売される度に毎回思う。

オリジナルアルバムが優に10枚を超えても猶、衰えることを知らない極上の、キラッキラのポップス。
一度かけたら最後、もうずっと彼等ばかりをエンドレスリピート。

『LOVE TOGETHER』ノーナ・リーヴス(2000年)。
出会ってから17年間ずっと「好きなアーティスト」不動のナンバーワン。
どの楽曲もめちゃくちゃ良すぎて普段は出来るだけ聴かない、っていう謎行動に出てしまうくらい、とにかく一曲一曲のクオリティが半端ない。
(僕は色んなアーティストのアルバムを週2、3枚くらい新たに追加して聴くことにしているので、次から次へ止められないノーナは、いつもはぐっと我慢している。が、新譜は別。)

こんなに素晴らしいのに唇を噛みちぎらなくて済んでいるのは、僕と彼等の「表現したい気持ち」の違いなんだろうな、と思う。
ノーナが歌う恋はどんなに片想いであっても、その身を捩って焦がして滅ぼすような、そんなどうしようもない激情を伴わない。

代わりに、静かで透明な切なさが、何処までもまっすぐな恋しさが、波のように胸に寄せる。

 

(以下「SHM-CD紙ジャケット仕様」にはボーナストラック多数追加。)

 

DESTINY

DESTINY

  • アーティスト: ノーナ・リーヴス,西寺郷太,山本拓夫,NONA REEVES
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/10/12
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る
 
ディスティニー (SHM-CD紙ジャケット仕様)

ディスティニー (SHM-CD紙ジャケット仕様)

 

 

メジャー3rdなんだけど、僕が聴き出したノーナはここから。
『パーティは何処に?』が狂うくらい好き。

 

ANIMATION

ANIMATION

  • アーティスト: ノーナ・リーヴス,西寺郷太,冨田恵一
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/05
  • メディア: CD
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
 
アニメーション (SHM-CD紙ジャケット仕様)

アニメーション (SHM-CD紙ジャケット仕様)

 

 

メジャー1st。(何枚か聴いた後だと)色んな意味で”ファースト感”満載。
『TUBE RIDER』の前奏だけで100点

 

Friday Night

Friday Night

  • アーティスト: ノーナ・リーブス,西寺豪太,山本拓夫
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/12/10
  • メディア: CD
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 
フライデー・ナイト (SHM-CD紙ジャケット仕様)

フライデー・ナイト (SHM-CD紙ジャケット仕様)

 

 

続く2nd。誰かに「思春期ってなに?」って訊かれたら、黙ってこのアルバムを差し出したい。
『Bad Girl』いやもう歌詞、歌詞。

そしてノーナは(勝手に)4枚目からが真骨頂。
加えてカヴァーアルバムまでが素晴らしいという怒濤のあり得なさ。

と、最新作『MISSION』までこのまま駆け抜けたいけれど、今夜はこの辺で To Be Continued。