What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

年末年始に観た映画 [1/3]

今夜の1/3と次に書く予定の2/3はテレビ録画での鑑賞作品。
(だいたい)観た順に、いきます。

『欲望のバージニア』(2012年/アメリカ)。
禁酒法時代の伝説的人物・ボンデュラント3兄弟の実話を基にしたバイオレンス映画。
「俺たちは死なない」ってモノローグから始まるんだけど、ほんとに死なな過ぎ。

そしてお久しぶりゲイリー・オールドマン、相変わらず渋い!
軽佻浮薄な手下をスコップで一撃、相変わらずエグい!

 

欲望のバージニア Blu-ray

欲望のバージニア Blu-ray

 
欲望のバージニア [DVD]

欲望のバージニア [DVD]

 

 

おかげで『トゥルー・ロマンス』(1993年/アメリカ)が超観たくなった。

 

トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 [Blu-ray]

トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 [Blu-ray]

 
トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 [DVD]

トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 [DVD]

 

 

アラバマ、最高。(これはそのうち書く。)

『ランボー 最後の戦場』(2008年/アメリカ)。
昔なつかしいつものランボー、のつもりで昼食を取りながら見始めたけど止めた。
切株だって、先に言って。

 

ランボー 最後の戦場 [Blu-ray]

ランボー 最後の戦場 [Blu-ray]

 
ランボー 最後の戦場 [DVD]

ランボー 最後の戦場 [DVD]

 

 

(パートナー帰宅後、無事鑑賞)映画としては素晴らしい出来栄え。

『座頭市』(2003年/日本)。
北野映画の中で(ほぼ)唯一面白かった。(最後のダンシングシーンは早送りしたけど。)
アクションはテンポ良く、勧善懲悪は注文通り、ならばドラマ部分は添えるだけ、で十分。

 

座頭市 [Blu-ray]

座頭市 [Blu-ray]

 
座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

 

 

『座頭市 ビヨンド』みたいなのが作られたらまた観たいな。

『利休にたずねよ』(2013年/日本)。
ラストで中谷美紀は思い止まった場面「僕のパートナーなら秒でやってるな」と思ったけれど、そもそもああいうモノが何十年も無事なはずがないな、と思い直した。
市川海老蔵は声のボリュームの制御装置を一刻も早くどうにかした方がいいと思う。

 

利休にたずねよ コレクターズ・エディション(Blu-ray Disc)

利休にたずねよ コレクターズ・エディション(Blu-ray Disc)

 
利休にたずねよ 通常版 [DVD]

利休にたずねよ 通常版 [DVD]

 

 

これは「映画」じゃなくて、文章の「映像化」。

あとは覚書として。

・ディカプリオの『ロミオ+ジュリエット』を観た時のようなコレジャナイ感溢れる『くるみ割り人形』(2009年/ハンガリー・イギリス)。
「主演の女の子が可愛い」以外に書くべき利点が皆無。

・『ホーム・アローン』が無理な時点できっと絶対にダメ、という自らの予言を信じ避けて通ってきた『ジングル・オール・ザ・ウェイ』(1996年アメリカ)。
自分で自分に「だから言っただろ」と。

コレ系のコメディ映画に共通するのは「笑える限度」の問題じゃなくて、その限度の「超え方」の問題。

とか書いてて『オースティン・パワーズ』が観たくなった僕は有罪かもしれない。