What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

涼しさって大切

エアコンを新調し。
もうずっと熱帯夜が続いてるとは言え、夜は大分Macが落ち着いてきたので。
(それでもSafariとテキストエディットと同時にiTunes動かすと途端に激アツになるので、音楽はiPhoneで鳴らさねばならない。
*「鳴らさない」という選択肢はほぼ無い。*そして日中は1時間くらいが限度。)

そろそろ、ほんとうに。
いろいろ仕上げたいし、本も読みたいし(ページがふにゃふにゃになるので止めてた)、英語の勉強も再開したい(書き取るルーズリーフが腕に貼りついたりするので止めてた)。

…パートナーとも話してたんだけど。
もうかなり以前から壊れていたんだな、と。

夏季以外は全く稼働させないエアコン。
約半年ぶりの、入れ始めの5月から7月前半頃は「効きが悪い気がする、フィルターかな?」くらいに思って、こまめに掃除をしていた。
実際、買い換えを決める一週間前にダスキンにも来てもらっていて、それで若干持ち直したかに思えた。

けれど。
クリーニングから3、4日経って、もう全然冷えない。
多分、外気温がグッと上がったから。

暑さに割と強い人間チームはそれでもまだ「やっぱり効き悪くね?」くらいだったんだけど。
立派な毛皮とむっちりボディを持つ三女(ワンコ)が、一日中ジャブジャブ水を飲んで、頻繁に舌を出してハアハアし始めた。
そして、超スリムな二女はフツウ、寧ろ快適な様子。

そこでやっと違う!と。
去年まではむっちり三女の快適室温に合わせて、僕は上着、パートナーは上着とニット帽、二女に至っては厚手の服とボアの腹巻き、という装備で過ごしてたんだった!

で、慌ててネットで「とにかく早く設置しに来てくれるところ」を探して即購入。
(それでも長い長い4日間だった…)

10年もの間働いてくれたエアコンに別れを告げ(ありがとう)。
新品が送り出してくる冷気に「そう、そう、クーラーってこうだった!」って、それぞれ標準装備に。

ただ、もっと早く故障に気付けてたら、常に何かしら不調な二女はともかく、三女の体調不良は防げてたかもな、と思うと、本当に申し訳ない。

 

f:id:kugatsusuiyou:20200829010154j:plain

と。
こんな深夜に更新なのは。

最近、酒量の調節が出来るようになってきたから。
今頃。
やっと。

それでも。
なかなかエライ。