What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

量より質より量と質

月初から一昨日まで。
パートナーのシフトが、飛び石とはいえ連休も数回あり、何年か振りにちょっとしたGWぽくて。

掃除や漫画もあれど。
まあ、それが一番緩んだ原因だな。

なので。
ここから引き締めモード。

だがしかし捗らない

ええ。
もちろん、半端記事の仕上げが。

と言うのも。

どれか書こうとする→その為のプレイリスト聴いたりライブ映像観たりする→そっちに夢中に。

を延々繰り返している上、書いては消す(又は修正する)、がめちゃくちゃ多くて。

ほんっっとうに昔からなんだけど。
書いた文章をもの凄く読み返すんだよね。
それも必ずアタマから。

で、消したり直したり、を、もの凄くする。

いまも、これ書きながら、ここまでで多分50回くらいは読み返して、40回くらいはチマチマ修正を加えている。

読点、改行、行間、意味や位置などに依り、文字の表記を漢字にするか平仮名・カタカナにするか、数字は漢数字かアラビア数字か、見た目のバランス、読んだ感じのリズムはどうか、あと、ここでリズムを変えたい、とか、ら抜き・ら抜かない、い抜き・い抜かない、てにをは、等々、細々、色々。

と。
これを解決するには、とにかく「量」書かなきゃな、と。

そこから、「自分のスタイル」はきっと定まってくるだろうし、もしくは、スッパリサッパリ「書くこと」を諦めるかもしれない。

ちょっと横道

僕はまだ「本当に書きたいこと」を少しも、一度も、書いていない。

それは、自己の掘り下げが足りていない、というのも理由の一つだけど、そういうのは書きながらの方がより自覚・或いは発見など、するものじゃないかな、とも思っているので。

「それ」について、いつか書いてみたいなら、まずは筆力をつける。
今年こそはそんな年にしよう!と思って、もう5月も半ば。だけど。

いまもそう思っているし。

いまはまだ諦めてもいない。

閑話休題

ということで、アレですよ。

今月も後半できっと巻き返す!
半端記事を5、6月で仕上げつつ、月の記事数「10」は書く!

そうしている間に「量」から「質」を生み。
「質」はさらなる「量」を生み。

その「量」が「質」をさらに押し上げる。

そんな正のループに乗れるように。
いまは。

ダメな作文を只々がんばる。


f:id:kugatsusuiyou:20210515200950j:plain