What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とある名画劇場のラインナップ総ざらい [Part5]

前回書いた通り、たった一本の映画のせいで大興奮。 kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp というわけで、今回の目玉は「いつかきっと観よう」と思ったままその上映時間の長さに腰が引けて…

ほとんど本当

時折、真夜中弾かれたように夢で起きる抱え込んだ憎しみのフラッシュ・バック出口など求めていない呼吸のような嘘ならもうほとんど本当 時々、誰かの悲鳴を肴に酔い潰れる雑音で聞き取れないサッド・ソングかつてそれは僕でもあった正真正銘の失意研ぎ澄まし…

逆にあの大ヒット曲が異質

年も越えてずいぶん気温の低い日も増えて、ここ最近の寒波でやっと「かつてない低温さ」が似合いそうな夜が増えてきた。 『こっぱみじかい恋』KAN(1992年)。調べたら、偶然26年前の今日が発売日だった。 そして。この歌を初めて聴いた場所も、横顔も、覚えて…

小林聡美の無駄遣い

今期のドラマで実はかなり楽しみにしていた『anone』。主要キャストが小林聡美と田中裕子で初回ゲストが倍賞美津子ときたら期待しないわけがない。(ダンディ正平もいるしね。)これはもう観る、観ないのジャッジ不要で3話毎くらいに感想書こうと思ってたん…

女の子スキーが止まらない

昨夜はせっかくの雑談(息抜き)回だったのにヘタしたら今までの80記事の中で一番くらいの文字数書いたかも。だけどまあ何の制約もなく好き勝手な事を好き勝手に書いただけだから、時間的にはいつもと同じか早いくらいだったけど。 そして「DVD化が待ち遠し…

安西先生…!! 麻雀がしたいです……

暇さえあれば(たいていある)映画『咲-Saki-』を観ている九月キモ水曜です。と言っても飛ばし飛ばし、好きなシーン(主に久がらみ)をダイジェストで。 kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp あ、今回は内容にガッツリ触れているので知りたく…

年末年始に観た映画 [3/3]

ここ数年、パートナーと2連休以上を過ごせるのは年越しを挟んだ数日だけ。とは言え年末だ、年始だ、と何かと忙しいので、一緒に観られる映画の質も量も限られてくる。 kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp そんな中で選ぶ作品はだいたい「単…

80年代ジャニーズの二大看板

僕は小学校の3、4年くらいから大瀧詠一とか山下達郎とかサザンオールスターズとかを好んで聴いていたけれど、アイドルたちの歌も(男女問わず)結構聴いていた。何せあの頃の「トップアイドル」たちは詞も曲も本当に素晴らしい面々に書いてもらっていたし。 …

とある名画劇場のラインナップ総ざらい [Part4]

初っ端からこんな事書くのもなんだけど「Part5」がアツい。 kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp というワケで今回は(1作を除いて)再び備忘録。 『レベッカ』(1940年/アメリカ)。昔本で読んだときは不気味で意地…

「困った時には Call me please ♡」

投げっぱなしの色々なシリーズ(?)も少しずつ回収していこう、と。まずは”紙一重の天才”明智抄から。 kugatsusuiyou.hateblo.jp とは言え所蔵作品(小説と自費出版本以外)は全部やろうと思っているのでこれもきっと長丁場は必至。 ブスは女性としての権利…

年末年始に観た映画 [2/3]

「年末年始」がつくタイトルの記事だけは、今月中に書ききりたい。 kugatsusuiyou.hateblo.jp では、だいたい観た順で。 『はやぶさ/HAYABUSA』(2011年/日本)。宇宙空間で「はやぶさ」とか「のぞみ」が動いているCGとかいつまででも観ていられる。なので「は…

千里ローラー3回転目

パートナーになかなか不評なライナーノーツ擬き。 「だって大江千里ばっかり」うん、千里ローラーだからね。 kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp もちろん3rdも、全曲。 『未成年』大江千里 (1985年/3月) 1 [REAL] 彼のアルバムの中で「1曲…

キーワードは「進化」

なぜ人間は、互いを傷つけ合い地球環境を脅かすのか?悪い結果につながるとわかっていることを、続けてしまうのか? 1月8日からNHKで放送されている『ダイアモンド博士の”ヒトの秘密”』(全12回)。 銃・病原菌・鉄 上下巻セット 作者: ジャレドダイアモンド…

2018年・冬アニメ

昨夜の記事を読んだらしいパートナーが僕のことを「九月キモ水曜さん」って呼んでくるけど頑張る。 では本題。チェックしていたアニメの各1話全部観終わって、今期は5本スタート。前クールからの『魔法使いの嫁』と『3月のライオン』も引き続き観るから、合…

カワイイだけでじゅうぶん

つい10日ほど前、かなり熱くなって書いたドラマ『咲-Saki-阿知賀編』のレビュー(と言えるかどうか)。 kugatsusuiyou.hateblo.jp その中で「観ないと」と書いていた映画『咲-Saki-』をDISCASで借りようとしていた矢先、テレビ放映があった(1月15日)ので即…

ねえねえ、ゴーストがあるってどんな気分?

まだ時間も早いし70記事目(10記事毎に「雑談」ルール)だし、と数ヶ月ぶりにネット上を当ても無くウロウロしていたら。 tachikoma.cerevo.com なにこれ、めっちゃ欲しい。 で、すぐさまAmazoねる。 攻殻機動隊S.A.C. うごく、しゃべる、並列化する。 タチコ…

2017年ヘビーローテーション集/POP

洋の東をやったならもちろん西もやる。 kugatsusuiyou.hateblo.jp 厳密にいうと違うんだろうけどこちらは「POP」括りで。そして様々なシステム上1〜2年のタイムラグあり。 Nick Carter - 19 in 99 『19 in 99』Nick Carter(2015年) 僕は普段YouTube殆ど見な…

すべては永谷園の手柄

久し振りの「ブログチャレンジ」、今回は「料理日記を投稿する」。 僕は「パン派 or ごはん派」と訊かれたら「麺派」と答えるくらいに麺好きなので、朝か昼(もしくは両方)必ずパスタ料理を作って食べている。その際にもう一つ別の拘りがあって。 それは「…

テレビあれこれ

こちらもあまり日が空かないうちに、と。 まずは完全にほったらかしだった『ウォーキング・デッド』。「気になったらこの先は何かしらで自腹で観てね」って事なんだけど、そんなに気にならないからもういい。ゾンビとよりも人間たちで戦ってるからね、見てい…

年末年始に観た映画 [1/3]

今夜の1/3と次に書く予定の2/3はテレビ録画での鑑賞作品。(だいたい)観た順に、いきます。 『欲望のバージニア』(2012年/アメリカ)。禁酒法時代の伝説的人物・ボンデュラント3兄弟の実話を基にしたバイオレンス映画。「俺たちは死なない」ってモノローグか…

とある名画劇場のラインナップ総ざらい [Part3]

このシリーズが何処まで続くのかは契約しているケーブル会社次第。 kugatsusuiyou.hateblo.jp kugatsusuiyou.hateblo.jp 続く4作もなかなかの見応え。 『アラバマ物語』(1962年/アメリカ)。人種問題を軸にした「正義」についての物語。「悪法もまた法」なの…

故郷(ふるさと)の空

故郷を持たずに歩く心には青い空がある 口ずさむ歌は夏の歌で向日葵が揺れる 幼い頃の憧憬に母と空がある空は母の形に切り取られ母は空を背負って 僕を呼ぶ 日差しの強さかあるいは心の焼け焦げか母の笑い顔は濃いシルエットになる 故郷を持たずに歩く心には…

2017年ヘビーローテーション集/J&K-POP

突然ですが。最近自室に籠る時間が長過ぎるので、今夜は軽く流してリビングでごろごろしたい所存。 BiSH / オーケストラ[OFFICIAL VIDEO] 『オーケストラ』BiSH(2016年) ボーカルのどの声も好きだけど、飛び抜けてハスキーな声がかなり刺さる。歌詞がちょっ…

演技力?なんですかそれ

実は昨年始まったドラマで一番食いついて観ていたのが「ガールズ麻雀ストーリー」だったんだけど。放送開始と終了の時期が変則的だったから、これは観終わったら単独で書こうと思っていた。 それでは『咲-Saki-阿知賀編』。 大筋をざっくり言うと「高校麻雀…

千里ローラー2回転目

昨日は60記事目だったんで「自分へのご褒美」的雑談インターバル。そして千里はここからの3枚が百花繚乱、何れ劣らぬ名盤。 kugatsusuiyou.hateblo.jp それでは2ndも、全曲。 『Pleasure』大江千里 (1984年) 1 [シンデレラにはかなわない] 1stでの(良くも悪…

日本語って難しい

昨年の10月3日から今月14日まで兵庫県立美術館で「大エルミタージュ美術館展」をやっていて。『ナポリ湾の花火』(アヘンバッハ)が来ていたら絶対に行こうと思って検索かけたけれど今回は来ていなかった。(ほっとしたような残念なような。) ちょうど十年前…

それでは千里ローラーといきますか

この2ヶ月というもの彼の名前を折に触れては書いて、だけどその割に全然じっくり聴く機会がなくて、単にがっつり聴き返したくなっただけのライナーノーツ風落書き。 まずは1st全曲いきます。 『WAKU WAKU』大江千里 (1983年) 1 [ワラビーぬぎすてて] デビュ…

いまさらクリスマスソング集

「千里ローラー」の前に。 去年のクリスマス(と言ってもつい10日ほど前)に「クリスマスソングと言えば」な記事を書いたんだけど。あんまり何曲もずらずら書き連ねるのもアレだし、と「ばりばりの1軍」だけを3曲書いた。 kugatsusuiyou.hateblo.jp けれども…

母と僕の第17回大会

物心がつく頃かその前からかは分からないけれど「大晦日」と言えば「紅白」で「お正月」と言えば「箱根駅伝」だった。それは僕が13の年まで続いてから、その後の数年間、ほとんど家族と年末年始を過ごさなくなったのと同時に消えてしまっていた。 月日は流れ…

放送協会の回し者では御座いません

年末年始の映画放送や特番に備えてレコーダーの容量を頑張って空けた割に、観たい映画はかなり少なく、特番に至っては普段やっている番組のスペシャルしか観たいものがなかった。(その方がのんびり鑑賞もできるし、他の事が捗るから、それはそれでいいんだ…