What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

家族とゾンビと戦国時代

僕は普段テレビドラマをあまり観ないんだけど、鳴り物入りで始まった海外ドラマ2本と、初めて全話コンプリート出来そうな大河がアツい。

まずはNHKで放送している『THIS IS US』
去年アメリカで大ヒットを記録し、本国では現在シーズン2を放送中で、もうすでにシーズン3まで制作が決定しているという人気ドラマ。らしい。

確かに。
構成とか演出とか伏線とか展開とかにほとんど淀みがなく、物語の中で頻繁に交差する過去場面と現在場面の切り替りもスムーズで、何より「早く次が観たい」と毎週思わせる各話のエンディング部分がとても巧い。日本では第6話まで放送済みで、褒めておいてなんだけど、現在僕は登場人物の誰一人として好きではない。(あ、ランダルの奥さんは好きかな。)

 

This Is Us: Season 1 [DVD] [Import]

This Is Us: Season 1 [DVD] [Import]

 

 

次に日本テレビ『ウォーキング・デッド』
こちらは既にシーズン8まで増殖しているようで、嵌ると厄介だな、と思いつつもパートナーと鑑賞。

いやあ、勢いがあって、いいね。
冒頭はちょっとモタついた感があったけど、観ていくうちに「その必要もあったのかな」と。ウォーカー達が出てきてからは、細かいことは気にせず、まだ第2話までだけど、二人とも多いに楽しんだ。
(主人公の同僚、きっときっとやられますように。)

 

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン1

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン1

 

 

最後は再びNHK『おんな城主 直虎』
一年を通して放送する大河ドラマ、2017年もそろそろ終わりに差し掛かり、物語も大詰め。の筈なんだけど、まだクライマックスに向かってる感はいまのところ無い。

ところで『直虎』の各話のタイトル。
それぞれ有名な映画や小説のタイトルをもじって付けられていて、元ネタを考えるのも小さな楽しみ。
一番笑ったのはコレ。

 

DEATH NOTE デスノート

DEATH NOTE デスノート

 

 

確かに、『死の帳面』。