What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

放送協会の回し者では御座いません

年末年始の映画放送や特番に備えてレコーダーの容量を頑張って空けた割に、観たい映画はかなり少なく、特番に至っては普段やっている番組のスペシャルしか観たいものがなかった。
(その方がのんびり鑑賞もできるし、他の事が捗るから、それはそれでいいんだけど。)

12月29日には年末恒例『朝まで!ドキュメント72時間』が5時間に亘って放送された。
「ひとつの場所に3日間、定点観測で日本中の小さなドラマを映し出す」というテーマの25分番組、その「視聴者が選ぶ今年のベスト10」を番組ゲストとこぼれ話や後日談などを交えて鑑賞するというもの。

2017年に放送された39本の中からネット投票で選ばれたというランキングはどれも「ああ、あれか」と内容が直ぐに浮ぶ作品ばかりで、選ばれたのが納得の回が多かった。
特に1位「都会の小さいお葬式」と3位「海が見える老人ホーム」は僕もどちらも好きで、これまでの『72時間』の中でも出色の出来だと思う。

他に、ベストテン入りしなかった作品では「夜の森 桜のトンネルで」と「東京・渋谷 モスクで会いましょう」もランク外なのがもったいないくらい良かった。

これを観ているといつも「人々は残酷だが、人は優しい」というタゴールの言葉を思い出す。
そして、多くの人が何かの呪縛に囚われているような気がする。

 


川べりの家

それを、人によっては「不幸」だと言い、人によっては「幸せ」と呼ぶのかもしれない。

それにしても。
いつから僕はこんなにNHKにチャンネルを合わせるようになったのか。

 

ビバリーヒルズ高校白書 シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

ビバリーヒルズ高校白書 シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

 

 

って、絶対にこれ。

で、好きなのはこれ。

 

ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX

ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX

 

 

何年後かにジェナ・エルフマン主演の『僕たちのアナ・バナナ』を観て実際の声の渋さにかなり驚いた。
…あの声であの「ダーマ」演ってたとは。

明日も「テレビ」の予定。
さあ、復路はどうか。