What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

ミスター徳川とチークタイム

今日の昼過ぎに。
やっと編集を終えた。

www.nhk.or.jp

2〜3年前から夕方、Eテレで何度か見かけて。
ちょっと面白いな、と思ってわざわざ録画して観るようになった頃。

『曜変天目ディスコ』がかなり気に入って、それから好きな作品だけを編集して残すようになったんだけど。

それまでにも。
割と気に入っていたヤツとか、残しとけばよかったなあって。
いつか再放送しないかなあって。

思っていたところに。
3夜連続放送という。

ありがとう。
Eテレ。

びじゅチューン! DVD BOOK

びじゅチューン! DVD BOOK

この1作目で好きなのは5曲。

2 [風神雷神図屏風デート]
軽快なメロディでウキウキ、歌詞もハッピー。

3 [樹花鳥獣図屏風事件]
アニメーション画面からは想像できない楽曲のシブさとカッコ良さよ。

10 [鳥獣戯画ジム]
出だしから終わりまで、畳み掛けるドラマチック。

11 [レーサーはゴーギャン]
♪ われわれは ピットクルー がクセになる。

16 [転校しないで五絃琵琶]
ほんと、転校しないで、五弦琵琶。

『オフィーリア、まだまだ』と『ルソー5』もいちおう残してあるんだけど、また聴くかな?

びじゅチューン! DVD BOOK2

びじゅチューン! DVD BOOK2

この2作目では好きなのは2曲だけ。

1 [アイネクライネ唐獅子ムジーク]
もう、井上涼はモーツァルトだと思う。

9 [縄文土器先生]
これも大好き。
♪ ひぃひぃひぃひぃひぃひぃ... のところが気持ち良すぎる。

『ランチは地獄の門の奥に』とか『姫路城と初デート』とかも嫌いじゃないんだけど、何度も聴きたいか、というとビミョウなので消した。

びじゅチューン! DVD BOOK 3

びじゅチューン! DVD BOOK 3

3作目はシリーズ最多の8曲。

1 [洛中洛外シスターズ]
DJみそしるとMCごはんとのナイスコラボレーション!

4 [私たちは元パルテノン神殿]
美しいメロディと共に、卒・パルテノン神殿。

8 [ナルキッソス天気予報]
びじゅチューン! お気に入り第3位。
とっとと水仙になってしまえ。笑

10 [曜変天目ディスコ]
そしてびじゅチューン! お気に入り不動の第1位。


曜変天目ディスコ『びじゅチューン!』

ホントこれ大好き。

11 [潜入捜査inムーラン・ド・ラ・ギャレット]
DJみそしるとMCごはんとのナイスコラボレーション!その2。

12 [噴火する背中]
これも好き。
♪ 富・士・御神火文・黒黄羅紗・陣・羽織 の音の心地良さよ。

13 [プロポーズはラスコーの洞窟で]
おそらく『ツタンカーmail』(シリーズ1作目)のお二方。お幸せに。

14 [1500年のオーディション]
JIGAZO JIGAZO。

迷って、『月曜日モンスター』も残してあるけど、聴くかな..

びじゅチューン!  DVD BOOK4

びじゅチューン! DVD BOOK4

ラスト4作目は6曲。

1 [ひまわりがお掃除しちゃうわよ]
キレイでちょっぴり悲しいメロディが、心の汚れもお掃除。

8 [審判はフリーダ]
これは...
アニメーションの魅力に抗えない...

9 [ハッピーバースデーdearニーゼン山]
三角と四角、無限のピースフル。

11 [ヘルスチェックインザヘル]
♪ 悔いております 悔いております に、共感がハンパない。

12 [雪中のフォーメーション<山>]
犬たちがただただカワイイーー
(そして出来れば「その他」たちにもどうか名前を。。)

15 [特急三日月宗近]
サビの圧倒的名曲感。

『小面の休日』とか『睡蓮ノート』もそこそこ好きなんだけど、迷った挙句消した。

そして。
現在販売しているDVD BOOKには収録されていない『ツイスト出産』『指揮者が手』『写楽式洗顔』なども好きな中。

びじゅチューン! お気に入り第2位は。


鮭(さけ)ミラーボール『びじゅチューン!』

『鮭ミラーボール』

切なげなメロディラインに乗せた歌詞の中の英語の嵌め方が絶妙でついつい口ずさんじゃう。

♪ だけど猫に注意 猫に注意 猫に注意ダヨ

犬にも注意ダヨ。笑