What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

吉川晃司を小1時間

聴きたい曲を、聴きたい時に、小1時間。

BEST BEST BEST 1984-1988

BEST BEST BEST 1984-1988

 

『BEST BEST BEST 1984-1988』吉川晃司(2005年)

何もかもが君のせいさ1984

1 [モニカ]

言わずと知れたデビュー曲。
初めて聴いたときは殆ど何言ってるのか分からなかったけれど。


【高音質】吉川晃司 モニカ

いやあ、カッコいい。

もう、恥ずかしいくらいにカッコいい。

2 [サヨナラは八月のララバイ]

1stの勢いそのまま、カッコ良さそのままで。
ドライに切ない2ndシングル。

「泣かないでくれ」の歌い方が好き。

3 [LA VIE EN ROSE]

シンセドラムとビキバキベースに腰も砕ける3rdシングル。
アタマから終わりまで、何から何までso cool。
さすがの大沢誉志幸

「なんて危険な退屈だろう」

これは僕の「生涯ベスト100」でかなりの上位。

11 [ポラロイドの夏]

2ndアルバム『LA VIE EN ROSE』収録の圧倒的名曲。


ポラロイドの夏

“シャレたポップスのど天才”原田真二(曲)と”めくるめくおニャン子クラブの名曲には彼女あり”だった麻生圭子(詞)の二人が手掛けて素敵にならないはずがない。

そして今は亡き大村雅朗
これ好き!って思ったアレンジのクレジットは殆どが彼だったな。

「生涯ベスト100」もちろんランクイン。

ダンスで夏を抱きしめて1985

4 [You Gotta Chance 〜ダンスで夏を抱きしめて〜]

「街中を淡いブルーに変えた」サングラスをはずした4thシングル。
彼の頂点は、きっとココ。

「ダンスのきみはもう振り向かない」

波は途切れないけれど、同じ波は二度とは来ない。

5 [にくまれそうなNEWフェイス]

僕の中では漫画『TO-Y』と一番リンクしていた5thシングル。

と、いうことを確認するためだけに今夜久し振りに聴いたけれど。
やっぱり。

1985年の吉川晃司、だから売れたけど。
歌そのものは空っぽだな。

6 [RAIN-DANCEがきこえる]

夕日の最後の煌めきのような6thシングル。


吉川晃司 【RAIN-DANCEがきこえる】 1985

この後も発表されればシングルはしばらく聞いたけど。
アルバムを聞くことはもうなくなった。

パラシュートが落ちた夏

『INNOCENT SKY』よりも『パラシュートが落ちた夏』を入れてくれよ、と。


吉川晃司「パラシュートが落ちた夏」

ずっと大人になって”こなれた”吉川よりも断然この頃がイイ。

「瞬間」は永遠。

それは、変わるから、なのか。

変わらないから、なのか。