What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

センチメンタルHoliday

あと1日あるけど。

昭和の最後の日は。
まだ冬休みで。
片道1時間ほどで行ける国生みの島で「別れのデート」をしていた。

どんよりとした天気で。
けれど時々陽も射したりして。

冬の、海沿いの。
誰もいない灰色の道を当てもなく歩いて。

その間じゅう、会話は途切れなかったのに。
もう何を話していたのか一つも憶えていない。

帰り際。
フェリー乗り場の近くで、弱い雨が降り始めた。

街に戻り。
上りの電車を待っている時に。
駅のホームから見える電光掲示板に「昭和天皇崩御」の文字が流れた。

周囲が一斉にざわつくなか。
二度、三度と、そのニュースは繰り返し続けた。

「じゃあ、今日で昭和、終わりなんかな」
僕のことも、掲示板も見ずに
「たぶん」
と、彼女が言った。

まだ。
小雨は続いていた。

まだ。
帰りの電車は来なかった。

まだ。
オレンジの電飾は繰り返し明滅していた。

まだ。
ポケットで手を繋いでいた。

まだ。
彼女の事が好きだった

 

f:id:kugatsusuiyou:20190429214712j:plain

もう。
30年も昔の。

どこにでもある。
たわいも無い夜の話。