What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

松田聖子の下準備

僕の祈りが通じたのか結構寒い日が続いてウキウキの虫が完全に封じ込められた10日間。
残り20記事を前に予定の半分は終わらせられた感じ。

あとは「明智抄」残り2回と攻殻のTVシリーズと映画3本、これがやれたらいいな、と。

SQUALL

SQUALL

そして今夜はこれ書きながらずっと松田聖子
明後日あたりやろうと思っていて、その下準備なんだけど。

いやあ、いちいち聴き入ってまうわー。

けど1stアルバム『SQUALL』(1980年)からは「お気に入りTOP20」入りはナシ。

『SQUALL』とか『ロックンロール・デイドリーム』とか『潮騒』とか、ていうか1枚まるごと好きなんだけど、どれも20には入ってこないっていうこの層の厚さ。

ただでさえ。
まずは思いつく好きな歌を20曲書き出して、の時点で24曲だし。

まだ4曲削らないといけない上に「これがあったか!」って入ってくる歌はまずないだろうけれど。

1stからがっつり聴き返すの久し振りだから、単純に楽しい。

SILHOUETTE~シルエット~

SILHOUETTE~シルエット~

3rd『Silhouette』(1981年)からも同じくナシ。

『〜オレンジの香り〜Summer Beach』とか『チェリー・ブラッサム』とか『あ・な・た の手紙』とか『夏の扉』とか、ていうかこれもほぼまるごと好きなんだけど。

4thシングル『チェリー・ブラッサム』なんて初めて聴いた時「なんだこれは!」だったし。
ほんとに「何もかもめざめてく」感じ。
いま聴いていても頬の辺りがさあっと粟立つ。

だけど、入らないっていう。

というのも。
ここまでの3枚も全然好きだしイイんだけど、聖子は4thアルバム『風立ちぬ』からが本当にスゴイ。
(ちなみに2nd『North Wind』には絶対に外せない1曲がある。)

いまその『風立ちぬ』に突入して『冬の妖精』『ガラスの入江』まで来てるんだけど。

本番でもきっと書くだろうけど。

聖子は14枚目まではアルバム全部聴いてほしい。

あ、12th『SOUND OF MY HEART』は自由参加です。