What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

iPadが来た!

「ほんとに欲しいなら買ってあげるよ?」と先月から何度か言ってくれてたけど「やっぱりまだ我慢する!」と無駄に強がったクセに結局買って貰ったiPadが昼過ぎに届いた。(わーい)

お散歩の準備中だったんだけどちょっと中を見るだけ、とウキウキいそいそと箱から出して、同時に注文した本体カバーと画面の保護フィルムがまだ届いていないので、もともとのセロファンはそのままにして早速電源オン。

おお!めちゃキレイ〜
となった辺りでお散歩だ!とさっきまでハイテンションだった三女が不機嫌そうにお部屋に入っていったので(ごめんね…)僕も自室に移動してまずはiPhoneをiTunesにバックアップしてからそのデータをiPadに復元。

よし、あとは帰って昼食を済ませてからだな、と三女を宥めつつお散歩へ。

まずはアイコン並べ替え

スマホでもパソコンでも僕は「画面びっしりアイコン」がどうも苦手で。
最低半分は背景画像が見えている状態じゃないと落ち着かない。
あとページが多いのもあまり好きじゃない。
なので”絶対”毎日使うアプリ以外はじゃんじゃんフォルダにしまって完了。

ここまでまだウッキウキ。

iCloud設定が出来ない

僕はクラウドをあまり信用していなかったので今までは関わらないようにしてきた。
けれどもうデバイスが3台ともなれば、データのやり取りは絶対にクラウドが便利だよね、と。

そこでひとまずiPhoneとiPadを繋いでメモを共有させようと設定したんだけど。
…ん?
iPhone側のメモには「iCloud」が表示されるのにiPadには表示されない。
何度設定を確認しても間違ってないはずなのに。

そこからリセットも再起動もアプリのON-OFFもWi-Fiの繋ぎ直しもサインアウト・サインインも思いつく対処法は全部やったけれど効果無し。

そこで「新しいメモを保存して試してみよう」と思い「てすと」と書いて保存。
アプリをタスクキルしてから再度メモを開いてみると…

メモが保存されない

iCloudどころか新しいメモが保存されない!
これも何度かやってみるけどダメ。

その為だけに買ったと言っても過言ではない(いえ、他のアプリもちゃんと使います)「メモ」が使えない。
またリセット再起動云々を一通りやったけれど、これはどうもクラウド設定の問題ではなくアプリ側の問題っぽい。

あとは初期化に懸ける

もうコールセンターには繋がらない時間(21時過ぎ)だし、どうせまだ中身空っぽだし、これはもう「出荷時の状態に戻す」しかないな。(アップルのカスタマーサポートで働いてた頃のなかなか言えない一言。)

そして無事、メモもクラウドも使えるようになった!

これで日中もストレスなく文章が書けるようになるし、そろそろリライトも頑張らないと。
本当にいつもたくさんの愛と品をありがとう。