What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

努力と葛藤と英語ニュース

新しいことを始める、ということは。
今までの生活パターンを変える必要が出てくる、ということで。

この3ヶ月。
極力音楽(歌詞のあるもの)を聴くのを我慢して、ライブ映像や映画も殆ど観ず。
1日をフルに使えるように、お酒の量もセーブしている。
(まあ、コレに関しては失敗もしている。)

それでも。
どうしても皺寄せは家族にもいってしまう。

特に、甘えんぼの三女が。
日に何度か、黙々と英文の書き取りなんかをしている僕を、少し離れた所からじっと見てくる。

おいで、と言っても。
おすわりの姿勢のまま、じっと見るだけで、動こうとしない。

…イヤなんだよね、今までなら、日中は寝転んでひっついて。

僕は、映画観たり、本読んだり、文章を書いたりして。

その間じゅう、三女は、僕の身体に小さな全身をぴったりとくっつけて。

眠ったり、骨のガムで遊んだり、ときどき僕を蹴っ飛ばしたりして。

もちろん今でもそうやって過ごす時間は毎日あるけど。
以前に比べたらそれは圧倒的に少ない。

って。
僕に訴えかけている。

でも。
それもこれも、近い将来、家族みんなでずっと一緒に過ごすためなんだよ。

いつも4人でいて、そしたら晴れた日は、いつでも公園に行けるし。
リードを外して好きなだけ駆け回れるお出掛けが、毎日になるんだよ。雨の日以外ね。

って。
寝転んで、くっついて、言い聞かせてみるけど。

まあ、無理だよね。

と。
英語ニュースをふたりで聴く時間が今日もとても長い。

 

f:id:kugatsusuiyou:20191129001434j:plain