What’s up?

日々がたとえ繰り返しだとしても、僕はそれを愛しているんだ。

すべては永谷園の手柄

久し振りの「ブログチャレンジ」、今回は「料理日記を投稿する」。

僕は「パン派 or ごはん派」と訊かれたら「麺派」と答えるくらいに麺好きなので、朝か昼(もしくは両方)必ずパスタ料理を作って食べている。
その際にもう一つ別の拘りがあって。

それは「洗い物をなるべく少なくする」こと。

というワケで今日紹介するのは『鍋一つで出来るお茶漬けの素パスタ』です。
(僕は”調理兼食べる箸”で作るので、洗い物は本当に鍋と箸だけ。)

<用意するもの>

・パスタ1.6mm 1人前
・お茶漬けの素(味はお好みで) 1袋
・卵 1個(なくてもいい)

あとはキャベツとか冷凍シイタケとか入れたい野菜を自由に入れてOK(その場合お茶漬けの素は2袋で)。
もちろん入れなくてもOK。
あと、僕はいつも18cmの片手鍋で作ってます。

<作り方>

1. 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらパスタを半分に折って入れる。(湯量はパスタがかぶるくらいの量。18cm鍋ならだいたい下から3cmくらい)
2. 中火で1〜2分かき混ぜる。(野菜などはかき混ぜたあと投入)
3. パスタに火が通ったらお茶漬けの素(具アリは2袋)を入れて混ぜる。この時水分がほとんど無いようなら水でもお湯でもいいので底一面が浸るくらい足し入れる。
4. 最後に卵を入れ、好みの状態になるまで加熱して出来上がり。

注意点としては、とにかく火加減と水加減。
火加減は終始中火でいいんだけど、卵のときは若干強めで早く仕上げた方がいいかも。(ちなみに僕は黄身は生でも何でもよくて、白身はちゃんと白くなるまで火を通している。)
水加減はただひたすら無くならないように。
干上がるくらいなら多少ちゃぷちゃぷの方が美味しいし、洗うときも楽。

あと、僕はゴマ油を大さじ2くらいと、一味をたっぷりとかけて食べます。
辛いのが好きな人にはお薦め。

 

永谷園 味わい茶漬け 8袋入

永谷園 味わい茶漬け 8袋入

 

 

何味で作っても美味しいので、ゼヒ。